Androidで正方形写真を撮る"カメラ360"

Androidで正方形の写真を撮りたい。次に選んだアプリは「カメラ360」。

昨日紹介したNoah Cameraに比べるとだいぶ安定しています。個人的に「撮影は長方形のフル画面で行い、あとで正方形にトリミングする」というのは非常におっくうに感じます。撮影段階で正方形が選べるこのカメラは実によいです。いちど正方形の設定をしておくと、ちゃんと保存されて再起動しても正方形フォーマットになるのが嬉しい。






嬉しいのはちゃんと大きなサイズで写真が保存できることです。いくら正方形で撮れても解像度が低くては話になりません。カメラ360では正方形を選ぶと1536×1536ピクセルの240万画素クラスの写真が得られます(スマホはZTE BLADE E01)。L判程度になら充分プリントできるでしょう。このブログにアップするときの写真サイズは長辺が1200ピクセルになるようにしていますので、若干ではありますがトリミングの余裕があります。これは嬉しい。

Androidではこのカメラを使うのがヨイかもしれません。ただ私の場合、メモリ、ストレージ共に少なすぎるBLADE E01というのが最大のネックになっています。このカメラ360をインストールするために、容量を確保するために「駅すぱあと」をアンインストールせざるを得ませんでした。

スマホを買うときにZTE BLADE E01にしたのは本当に失敗でした。次回はROM容量の大きいスマホを買いたいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

noriko

Author:noriko
norikoと申します。体調を崩して自宅療養中です。PENTAX K10Dで撮った写真を中心に、日常のあれこれを書いてゆきたいと思います。

There are so many paths up the mountain
Nobody knows all the ways
There are so many paths up the mountain
And the view from the top is still the same

Writer(s): Idris Jones, Glenn Barrie Shorrock
Copyright: Warner/Chappell Pty Limited

検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR